Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

手づくりSHOP HOSHI-YA  at Artco VOL.8 出展者さんの作品

ブログにUPできないまま(twitterにUPするのがやっとでした、ごめんなさい)
会期最終日になってしまいましたが
参加作家さんの素敵な作品をUPします。

作家さんの作品が気になっていたけど来店できなかった方(雪降ったりしましたし…)
Artcoで作品を見たけど、買おうか買うまいか後ろ髪を引かれて帰った方も、いらっしゃったのではないかと思います。

それと遅まきながら、作家名から、作家さんのサイトやブログ、コンタクトできるようなページにリンクを貼りました。
(一部リンクがない方もいます)

手づくりSHOP HOSHI-YA at Artco vol.8 は、本日20時で営業終了しますが、
参加作家さんの今後の活動が知りたい方、オーダーについてのお問い合わせしたい方は、
ぜひぜひ作家さんのウェブサイトやブログをのぞいてみてください。
みなさん、とても素敵な方たちです。

いろは商店(衣類)
テキスタイルやシルエットがすてきな手づくりの女の子の子ども服とレディスの大人服。
肌に優しい麻・綿・毛の生地で、仕立てもほんとうに丁寧です。
同じ形の服を、生地お持ち込みでのお仕立ても承っていますよ!
iroha-4.jpgiroha-3.jpg
iroha-5.jpgiroha-6.jpg

かのこうぼう(編物雑貨)
何度か出展いただいているかのこうぼうさん。今回は、ハートのチャームと帽子をたくさん連れて来て下さいました。
センスを感じる素敵な色遣いやデザインと、均一に美しくそろった編み目。
最初の企画展の際に自分用に買ったハートのチャームは、洗って乾かしても、かわらずぷっくりしています。
かのこうぼうクオリティです。
kano-4.jpgkano-1.jpg
kano-3.jpgkano-5.jpg


サンダーログハウス(陶芸)
埼玉県飯能市で手づくり工房を営んでいるサンダーログハウスさん。
今回は、素朴でほっこり感あふれる陶芸作品をいろいろ連れて来て下さいました。
土は信楽の土を使っているそう。
都内ハンドメイドイベントには、にっぽりフレンドリーマーケットに毎回出展されていますので、そちらにもぜひ足を運んでみてください。
t-5.jpgt-4.jpgt-3.jpgt-2.jpg

スタジオナナホシ(木工)
ひとつひとつ木を削り、色を丁寧にぬって作られたスタジオナナホシさんの木工作品。
表情豊かな小さな仲間たちは、「作品」というよりは、まさに「ナナホシ王国の住人」です。
神奈川・東京を中心に、いろんなハンドメイドイベントや企画展にと、精力的に活動していらっしゃいます。
7-5.jpg7-4.jpg
7-2.jpg7-1.jpg

ブックブクロ(こぎん刺し)
本場青森のこぎん刺し作家のブックブクロさん。ずっと後世に伝えられていってほしい美しい伝統の技です。
こぎん刺しの作家さんをハンドメイドイベントで見かけるようになってきましたが、
ブックブクロさんの作品は、優しい色遣いと、品の良いデザイン、質の高さが際立っています。
ハンドメイドイベントがあると、青森から首都圏にやってきて(!)、精力的に活動していらっしゃいます。
book6.jpgbook5.jpg
book4.jpgbook.jpg


MAKKO(アクセサリー)
下北沢レインボー倉庫で週末に一坪ショップ「maybe めいびい」を営むアクセサリー作家のMAKKOさん。
よくハンドメイドイベントにも出展しらっしゃるのですが、MAKKOさんのブースはいつも、他では見かけない本当に素敵なアクセサリーが並んでいて、うっとりと悩んでしまいます。
優しくてとても素敵な方ですので、ぜひmaybeやイベントの方にも足を運んでみてください。
(すみません、あまり商品説明になっていませんね)
mak-1.jpgmak-4.jpg
mak-3.jpgmak-5.jpg

・まんだらぴん(沖縄菓子)
沖縄出身のまんだらぴんさんが作るお菓子は、動物性の材料(卵、乳製品、ラードなど)や白いお砂糖を一切使わず、有機栽培や国産の材料、体に良いものにこだわって作っています。
健康に良いものって、味のほうは・・・・とはなっていなくて、「本当にバターも卵も白いお砂糖も使っていないのにこの味?」と毎回びっくりさせられます。出展していただく度に、新しいお菓子が登場するのも魅力です。食感や味も「!」とワクワクします。
ma-5.jpgma-4.jpg
ma-2.jpg


HOSHI-YA(鞄・革小物)
主催の者で、主に店番をしています。
普段は、革小物や鞄を作って、ネットやハンドメイドイベントで売りあるいています。
出展したハンドメイドイベント等で出会った素敵な作家さんの品を、誰かに勧めたいッ!という気持ちで、暴走気味に企画展を開催しています。
作品がいかにステキかを説明したくて、くどい接客にならないように気を付けています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

HOSHI-YA

Author:HOSHI-YA
手づくりSHOP HOSHI-YA は、
鞄・革小物 HOSHI-YA が主催し、
手づくり作家さんを集めて開催するセレクトショップのような、企画展です。
企画展、作家さんの紹介の他に、
HOSHI-YAのハンドメイドイベント出展情報なども、ブログに書いていきたいと思っています。

Twitter

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

