Entries

il mignoloさんのヨリセンリング [column 自腹でも、ほしいや! #1]

手づくりSHOP開催時や、ハンドクラフトイベント、作家さんの作品を扱っているお店で、
自腹でもほしいや!と思って、実際に購入した作品を紹介していくコラムです。


il mignoloさんのヨリセンリング [column 自腹でも、ほしいや! #1]




私は、なかなかに手が大きい。したがって指もそこそこ太い。


そんでもって、甘すぎるアクセサリーは嫌い。


とはいえ、メンズのアクセサリーはやはり武骨すぎる。


でもね、シンプルすぎるのも面白くない。




さらに言うと、実際につける事を考えると、



家事をする時には外さないと、ちょっと…


革を扱う作業の時には外さないと、ちょっと…


存在感あり過ぎて、普段の服には、ちょっと…


みたいなのには、手は出さない。


なので、指輪は大好きなのだけど、選ぶのに苦労してきた。



il mignolo リンゴリングil mignoloさんのアクセサリーは、どれも甘すぎず、可愛く、ひとひねりある。
そのさじ加減が絶妙だ。




手づくり市で、リンゴのリングを見かけて、「コノカワイイモノハ、イッタイナンデスカ?」と聞いてみると指輪だった。

可愛いだけじゃーねえ、と思いながらはめてみると…


見た目からは意外な程のフィット感にびっくりした。


指輪をはめて、わぁッ!と、感動した。


なので、初対面にも関わらず、企画にお誘いした。


持ってきて下さった作品は、素敵なものばかりで、しかも作品へ込められた工夫や心使いを聞いてしまったものだから、ますます魅かれた。




これはお金をためて、自分へのご褒美に欲しいな

臨時収入があったら、これ

いや、こっちかな?



と、一人でお店番しているときに考えるのがとてもワクワクした。



ヨリセンリング
悩んで悩んで結局、私はシルバーのヨリセンリングを買うことにした。


銀の線を、一周ぐるりとより合わせてあって、模様に切れ目がない、どの方向から見てもステキなリングだ。



キレイ目の格好にも、日常にも、合う。

いろんな手持ちのリングに重ねても、きっと合う。



夜や手がむくんでいる時、ちょいキツイかもだけど、いつものピンキーリングのサイズで#6かな?…と思っていると、サイズ調整もOKとのこと。



指輪のサイズ調整って、頭になかった。

せっかくなので、ゲージで測ってもらい、#6.5に調整してもらうことにした。




数日後、送られてきた指輪は、



おお!これぞ、オーダーメイドだ。


と感動するくらい、ぴったりだった。



手が大きいので、指輪のサイズはちょっと妥協してはめることもしばしばだったので、指にぴったりの指輪がこんなに違うとは、驚きだった。





良い買い物をした、とほくほくした。



いつか、ゴールドのヨリセンリングも買って、重ねづけしたいものだ。




>>il mignolo WEB SITEはこちら

☆手づくりSHOP HOSHI-YA VOL.1 開催時に買いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

HOSHI-YA

Author:HOSHI-YA
手づくりSHOP HOSHI-YA は、
鞄・革小物 HOSHI-YA が主催し、
手づくり作家さんを集めて開催するセレクトショップのような、企画展です。
企画展、作家さんの紹介の他に、
HOSHI-YAのハンドメイドイベント出展情報なども、ブログに書いていきたいと思っています。

Twitter

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: