Entries

VOL.7 参加作家さん紹介 まつもとまゆさん 

これまでの手づくりSHOP HOSHI-YA at Artco開催中に、Artco2階で消しゴムはんこのワークショップ開いてくれた、まつもとまゆさん。
今回は、販売用の消しゴムはんこをたくさん作ってくださって、の参加です。
IMG_5240.jpg

まつもとさんは、手づくり市等へ出展して販売することは少ないのですが
(カフェやいろんなところで、いろんなワークショップを開催したりしています。)
作っているはんこのクオリティが高く、以前より「すごいなぁ!」と思っていて、お誘いしました。

手彫りのはんこの魅力は、彫る絵柄、彫るタッチに、彫ってる人の味がでるところで

まつもとさんのはんこの魅力は、なんといってもハイクオリティ & ほのぼの感だと、私は思っています。

線画がとても安定していて、信じられないような細かい絵柄や文字(!)の彫りがあったりしながらも、
漂うほのぼの感。
なんだか人柄が感じられるのです。

matumoto.jpg

最近HOSHI-YAの紙袋に押してある、手づくりSHOP HOSHI-YA at Artco vol.7 のはんこ(感動!)も、まつもとさん作です。

ちなみに、まつもとさん
・SEEDほるナビアドバイザー
・JESCA認定消しゴムはんこインストラクター

の、消しゴムはんこの認定資格を持っているそう
(SEEDは、創業100年になる消しゴム屋さんで、『ほるナビ』という、消しゴムはんこ用の消しゴムを販売しています。
JESCAは、日本イレイサースタンプ振興会という、消しゴムはんこを使ったスタンプアート全般の日本最大のネットワークです。)

オーダーやリクエストにも応じます、お気軽にご相談ください。とのことです。
まつもとさんが在店していないときは、店番のホシイヤまでお声かけください。
hanko.jpg
(ロゴはんこ、あると便利!重宝してます。)

今回は50個ぐらい、はんこを用意して下さっているそう。
どんなはんこが並ぶのか楽しみです。
(超絶彫るのが難しいのでは?というはんこを作っていたのを、何度か見かけました…雪の結晶とか、薔薇の花とか)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

HOSHI-YA

Author:HOSHI-YA
手づくりSHOP HOSHI-YA は、
鞄・革小物 HOSHI-YA が主催し、
手づくり作家さんを集めて開催するセレクトショップのような、企画展です。
企画展、作家さんの紹介の他に、
HOSHI-YAのハンドメイドイベント出展情報なども、ブログに書いていきたいと思っています。

Twitter

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: